私たちの生活・時間

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。

2012年7月の写真

<年少組>

「出発していいですか!」運転手さんの合図にみんな笑顔です。

大好きな文学コーナーで覚えたお話を再現。「やすべーじじーはうんぽんぽん…」

[構造遊び]机上で積み木や車を組み合わせて、道路・乗物・駅を作ります。

ペットボトルの小さな蓋で色水遊び。「赤と黄色を入れたら、だいだい色になった!」と発見。

[毎日体操]みんなで手を繋いで大きな電車を作り、中にはお客様が乗りました。脱線しないで駅に到着!

ジョーロで水を掛け合ったり大喜びの子ども達。暑い日の水遊びはとっても気持ちがいいです!

<年中組>

中庭でのお弁当。「エッ!お外でお弁当食べられるの?」と大喜び。風が気持ちよく食欲旺盛です!

マットを使い体位の段階性『ひざ立ち』の運動。クラスの様子に応じて、体育の課業内容を計画していきます。

[美術の課業]描画の絵具の取組み。創造性を発達させ自分の世界を表現しています。

大型積木でお店を作りました。「はい!いらっしゃい。何にしますか?」

[輪ゴムアート]指先を使っての微細運動。形作りで数学的な能力も育ちます。

[数の課業]10までの整数を合わせたり分けたりを取り組んだ後、担任の手作りしたカードを使い遊びながら学んでいきます。

<年長組>

自分のお気に入りのくまの人形を使っての遊び。お母さんになっているのかな…。

カラー積み木で動物園作り。同じ形を並べたり積み重ねて構造物を作っています。

[数の課業]長い・短い・同じの数を、電車を使って考え理解していきます。

[誕生会]誕生児の保護者にもお越しいただき、クラス全員で6歳のお祝いをします。生まれた時・小さい頃のエピソードなどをお話ししてもらいます。秘密が聞けることも!

週1回の絵本の貸し出しです。「何の本にしようかな~?」毎週楽しみにしている子ども達です。

『発達遊び』の中のパズル遊びです。2重層パズルも年長組の手に掛かれば!

ページ上部へ移動

2012年6月の写真

<6月・年少組>


まるでお母さんのよう!一つ一つに上手にアイロンをかけ、再現遊びを楽しんでいます。

<6月・年少組>
ヘルメットをかぶって工事の人になりきり!スポンジ積み木を高く積み上げ『スカイツリー』作りに夢中です。開業間近!見物人も集まってきて完成を見守ります。

<6月・年少組>
広い遊戯室で体育。跳んだり、走ったり、体をたくさん動かします。

<6月・年少組>
戸外遊びからお部屋へ。「ひよこ組さん~お部屋に帰りましょう」手を繋いで♪かえるがなくから かえろ~♪のわらべうたを口ずさんでいました。

<6月・年少組>
友達と一緒に食べるお昼は美味しいね!今日は給食。おいなりさんをパクリ、苦手なものも食べられるようになったね!

<6月・年中組>


「フルーツタワー」で、ゲーム感覚のルール遊びにも挑戦!誰が勝つか、さぁ勝負だ!
<6月・年中組>
積み木をきれいに重ねてお家づくり!丈夫な家が出来上がりました。

<6月・年中組>
先生の演じる劇場『トントントン 子どもはいませんか?』の文学の課業。くまのおじさんの登場に釘づけの子ども達です。

<6月・年中組>
大好きな戸外遊び。アスレチックで夢中になって遊んでいます。

<6月・年中組>
ランチョンマットを敷き、一つ一つ丁寧に用意をして お弁当の準備OK!

<6月・年長組>


台所コーナーでお皿洗い。小さなお母さんになり、ごっこ遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

<6月・年長組>
年長組ならではの畑活動。草取りや土をやわらかくして土台作り。いい土になりますように!

<6月・年長組>
母親参観日でのひとコマ。お母さんを見つめる子どもの表情って本当にいいものですね!

<6月・年長組>
わらべうたの鬼決め。年長組は隊型の変化するものや役交替など、難しいものにも挑戦します。
<6月・年長組>
お弁当の時間です!年長組ならではの当番活動。布巾を洗ったり絞ったりも板についてきました。
ページ上部へ移動

2012年4月の写真

<年少組>入園して1ヶ月。築山の土管に入り、笑顔を見せてくれた年少組の子ども達!かくれんぼをしているのかな…
幼稚園の生活にもすっかり慣れ、毎日を楽しんでいます。
4月
<年少組>青い三角屋根のおうちに入り、ご機嫌の年少組。
「さぁ 次は何をしようかな・・」とみんな興味津々です!

4月
<年少組>大人気の毛虫のようなワムくん。 たくさんある足の上に乗ってみんな楽しそう。

4月
<年長組>ジャングルジムに登る年長組。「お~い!」気持ちの良い戸外で 思いきり外遊びを楽しんでいました。

4月
<年長組>鉄棒の前まわり「ねぇ 見て見て!」と何度もまわって見せてくれました。さすが年長組。とても張り切っていました。

4月
<年長組>進級遠足「増尾城址公園」丸太登りに挑戦。 どんどん高いところまで登り「ヤッホ~」。

4月
<年長組>進級遠足「増尾城址公園」腕と足の力で登っていく「くもの巣」手が 痛くなっても頑張って登っていく子ども達です。

4月
<年長組>進級遠足「増尾城址公園」つり橋をみんなで渡ります。 ゆらゆら揺れる橋に鎖を持つ手にも力が入ります。

4月
<年中組>年少組のときには出来なかった うんていもスイスイ できるようになったよ!

4月
<年中組>登り棒では「裸足になってやるといいんだよ」と得意気に 何度も挑戦していました。

4月
<年中組>「子どもの日のつどい」端午の節句のお祝いです。初めて全園児が 遊戯室に集まり、年長組の子ども達の出し物や先生達の出し物を見ました。

4月
<年中組>待ちに待った柏餅をパクッ!「おいしい~」笑顔いっぱいの子ども達 でした。
私達の生活・時間2011年度はこちら
私達の生活・時間2010年度はこちら
私達の生活・時間2009年度はこちら
私達の生活・時間2008年度はこちら
私達の生活・時間2007年度はこちら
ページ上部へ移動