私たちの生活・時間

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。

2012年1月の写真

<幸陽会主催の観劇会「風の子バザール」>
ニワトリのお母さんが作ってくれたお菓子をヒヨコから貰うことになっていたネコ。美味しくて全部食べたヒヨコに怒ったネコに追いかけられ、中に隠れたヒヨコ達でしたが、くしゃみをして、かめは割れその音がカミナリのように大きくネコは逃げて行ってしまいましたとさ!」
1月
<観劇会>
三本立てのお話に、どれもくぎづけの子ども達。笑顔と笑い声でいっぱいの会場でした。

1月
<観劇会>
劇の最後には、子ども達から劇団の方へお花のプレゼント!楽しかった劇場に「ありがとう!」とたくさんの拍手でいっぱいでした。

1月
<親子ルームぶどう組 初めてのお弁当>
親子でお弁当を持って登園しました。遊んでいてもお弁当が気になって 先生に「お弁当持ってきたよ!」と報告したり お昼を心待ちにしていた子ども達!お弁当の時間になると、モリモリとっても嬉しそうでした。

1月
<親子ルームりんご組 初めてのお弁当>
嬉しくて朝から♪めでたいな♪を口ずさみながら登園したり、お弁当の中身を見せてくれたり・・・お部屋の中は、美味しい匂いと笑顔であふれていました。

1月
<園庭の清掃活動>
今回は 保護者の方々にご協力いただき園庭の清掃活動を行いました。【中庭】水を流しデッキブラシで擦り洗い!高圧洗浄機も使い隅々まできれいになりました。

1月
<園庭の清掃活動>
【トンネル】高圧洗浄機も使い、デッキブラシで擦り洗いをしました。

1月
<園庭の清掃活動>
【U字溝】U字溝に溜まった土や落ち葉などを掘り出しました。

1月
<園庭の清掃活動>
【園庭】竹ぼうきを使い掃き掃除を行いました。

1月
<園庭の清掃活動>
【園庭周囲】園庭のまわりの草取りや落ち花などを取り除き集めました。

2011年12月の写真

子どもパーティ(年中組)キャンドルの灯りで会がスタートしました
12月
子どもパーティ(年中組)先生達の劇場にくぎづけの子ども達!

12月
子どもパーティ(年長組)「ことわざかるた」を興味津々!夢中になって見ていました。

12月
子どもパーティ(年長組)1部と2部の間のティーパーティ。いちごのケーキに にっこりの子ども達。部屋中甘い香りでいっぱいでした。

12月
子どもパーティ(年長組)2部のスタートです。ブラックライトを使ってパネルシタター「ぐりとぐらのおきゃくさま」

12月
子どもパーティ(年少組)先生達の♪WE WISH YOU A…♪ハンドベルの音が会場に響き渡りました。

12月
子どもパーティ(年少組)プレゼントは先生達の手作りの「くまの人形」抱きかかえたり顔をくっつけたり 大喜びの子ども達でした。

12月
子どもパーティ(親子ルーム)人形を使った先生の劇場ことばあそび「だだっこさん」

12月
子どもパーティ(親子ルーム)お茶会ではお菓子に大喜びの子ども達。お母さん同士も話がはずみました。

12月
子どもパーティ(親子ルーム)親子でクリスマス製作を行いました。リースや壁掛け飾り・・素敵な作品が出来上がりました!
ページ上部へ移動

2011年8月の写真


夏期保育」少し大きく逞しくなった子ども達の様子です。車に乗ってピクニックに出発!「何が見えるかな?」

8月

<魚つり>だれがたくさんつれるかな~。

8月
<うんてい>さすが年長組!スイスイ力強く進みます。

8月
高いところまで登れるようになりました。

8月
<年少組わらべうた>♪おふねがぎっちらこ・・・♪手と手をとりあい心も弾みます。

8月
<年長組わらべうた>♪いなかのおじさん・・・♪みんなで声をそろえ鬼決めをしています。
 
ページ上部へ移動

2011年5月の写真

「子どもの日のつどい」


子ども達の健やかな成長を祝う子どもの日。
全園児が遊戯室に集まり、お祝いのつどいを行いました。
年少・年中組は先生達が出し物をやり、年長組は子ども達が出し物を披露しました。

5月
年長組の出し物や先生達の出し物に夢中になって見ている年少組の子ども達でした!

5月
<年少組>つどいのあと、遊戯室で柏餅を食べました。

5月
<年中組>園庭の中央にある、八重桜を囲み柏餅を食べました。

5月
<年長組>元気に空を泳ぐ鯉のぼりを見ながら柏餅を食べました。

5月
「2歳児親子ルーム ぶどう組」親子で触れ合い わらべうたを楽しみます!

5月
「2歳児親子ルーム りんご組」好きな遊びを見つけて 親子で関わりながら遊びます。

私達の生活・時間2010年度はこちら
私達の生活・時間2009年度はこちら
私達の生活・時間2008年度はこちら
私達の生活・時間2007年度はこちら
ページ上部へ移動