私たちの生活・時間

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。

2011年1月の写真

今月の一枚 幸陽会主催「観劇会


ロバの音楽座が来園し会場は大きな拍手に包まれました。
幸陽会からの子ども達への劇場の贈り物!喜びに輝いた一日でした。

1月
初めて見るオリジナル楽器が次々に登場し、素敵な演奏に耳も目も釘付けになりました。新聞紙も楽器になる発見も・・・。

1月
厚紙を大小丸めて手を加えると笛ができ、園児が舞台に登場し
一緒に笛を吹き演奏に加わりました。

1月
仮面をつけた道化師達がビンを持って登場!アルコールを入れて(?) 陽気に踊り、ビンを吹いても音楽が跳び出し、面白い仕草に笑いも出て!

1月
「大きくなったら何になりたい?」君の願いを叶えてあげようとおまじないの音楽にのる子ども達! ピョンピョン元気一杯に跳びはねて会場から拍手の拍子で応援されました。

1月
たのしい公演をありがとう!ロバの皆さんに心を込めて花束を贈りました。

1月
アンコールに応えて演奏して下さった音楽がまた楽しく、会場と一体になって豊かなときと喜びを共有しました。

1月
「作品展」が開かれました。このクラスは「紙を巻く」という課題をイメージ豊かに集中して、33名みんながオリジナルのものを作り自信たっぷり!
1月
「ピールアート」みかんの皮で作品を作る子ども達。
どんどん想像力を膨らませて、面白い芸術作品を完成させました。
1月
フェルトをボンドで貼る子ども達。台紙に絵を描く様にフェルトを貼り、美的な手仕事の作品に満足気!
1月
3歳のときにしか描けない描画の数々。自由な表現に見とれてしまいました。
1月
廊下のスロープもギャラリーになり素敵な芸術の世界にいざなわれ、4歳児の絵を楽しみつつ進んで行きます。

1月
年長組は階段にも描画が飾られ、じっくり観賞しながらゆっくり足を運ぶ 見学者の姿が印象的でした。

ページ上部へ移動

2010年12月の写真

今月の一枚 「 1年の締めくくり 」


各学年で子どもパーティを 楽しみました。キャンドルの灯りで
厳かに始まりました。

12月
Ⅹ’mas冬の詩が心に響き、しっとりと聞き入りました

12月
ブラックシアター「ぐり とぐらのクリスマス」 劇場内がスクリーン に釘付けになりまし た。

12月
1部が終わってのティータイム!プチケーキ に紅茶甘い香りに「ど れにしようか?」と選 ぶ子ども達。
12月
年少組はテーブルで 幸陽会役員のお母様 と一緒にTea Time。 嬉しい顔がいっぱい!
12月
年中・年長さんはテー ブルから一人ずつお 皿を手にして立食形 式でケーキをいただ きました。
1月
ハンドベルで「We wish you a marry X'mas」のプレゼント に聴き惚れました。
12月
先生達の手作り のプレトの指 人形にニッコリ微 笑む子ども達!

12月
心を込めて作った プレゼントのくまの 人形に大喜びの子 ども達。
「人形と一 緒に寝ました」と嬉 しいコメントも届きま した。

ページ上部へ移動

2010年11月の写真

第53回運動会

今月の一枚 「 子どもまつり 」


ご家族・卒園生と大勢の方で賑わいました。
伝承あそび・作るコーナー・自然物・名人コーナー・先生達の劇場と大人も子どもも楽しみ、とびっきりの笑顔が見られました。
11月
竹とんぼの名人登場!毎年、地域の田中さんが伝承の技を 伝えてくれます。お父さんも見事に作り上げました。
11月
「縄ないコーナー」では、お正月のしめ縄に格闘する人で賑わい家族で立派な飾りを仕上げていました。
11月
「独楽コーナー」でも、熟練の名人さんが子ども達の手解きをしてくれました。コツを覚えた子ども達は次々とコマを回し 大喜びでした!
11月
秋晴れのもとで作る自然物コーナーでは、未就園児から卒園生・ 大人まで夢中になって素敵な作品に向き合っていました。
11月
Ⅹ’mas入れ物作り挑戦!お父さんも丁寧に我が子と向き合いほのぼのした親子のふれ合いが見られました。
11月
「指編み・縒るコーナー」では、年少さんの娘さんに教えるお母さん・ 小学校のお姉さんは一人でやり、それを見守るお母さんと、成長に 向き合う姿が伝わってきました。
11月
小学生になるとけん玉も上手に出来るようになるんですね! 卒園生が技を披露してくれ、注目を浴びました。
11月
「人形作りコーナー」では、“えんどう豆”のペープサートを作りました。 お馴染みの言葉あそびに合わせて動かすのが楽しみです!
11月
「糊染物コーナー」では、お手伝いのお母さんも大活躍! 綺麗に染め上げた布を一枚一枚丁寧に袋に入れてくれました。
11月
「パパ・ママギャラリー」も人気でした。手作りの作品に学生の頃の文化祭の雰囲気とちょっとしたショールームを楽しむような、ゆったりとした時間が流れていました。
ページ上部へ移動

2010年10月の写真

10月
「オープニングショー」(大人荒馬) 大人の勇壮な荒馬の舞でオープニングショーが始まりました。 先生達の馬と煽り手の駆け合い。太鼓と笛のお囃子で 賑々しく会場が盛り上がりました。
10月
「オープニング」(園児)子ども達もお祭り色でハッピ・こきりこ棒・祭団扇に鈴の音で ♪ラッセラ~ ラッセラ♪と、威勢の良い掛け声と踊りで ご来場の皆様にアピールしました。
10月
「体操」
粋なハッピ姿で元気一杯の保育体操が青空に映えました!
10月
「年中かけっこ」
年中組さんはかけっこが大好き!ゴールを目指して一直線に 走ります。「ヨーイ!」とかまえる姿に自信が伺えます。
10月
「玉入れ」
年少組さんが、カゴを目指して一生懸命に玉を投げ入れます。 的を目掛けて投げるけれど、入れるのは難しい・・ピョンピョンとジャンプして夢中で投げる姿が愛らしいですね。
10月
「玉入れ大喜び!」
一等賞になったクラスの子ども達!満面の笑みで大喜び。 初めて一等になって喜びもひとしおでした。
10月
「年少かけっこ」
初めての運動会!先生に名前を呼ばれて「ハーイ」と 元気に返事をして駆けました。
10月
「年中障害走」
忍者修行の道のりは険しい。。うねり走り、網をくぐり、橋を越え 波をまたぎ、滝を通り見事免許皆伝!手裏剣を手にしてゴールしました。
10月
「年長 わらべうたメドレー」
学年が一つになり、4色に分かれてわらべうたを10数曲うたいながら 形を変え、構成の妙をじっくりと楽しませてくれました。
10月
「年少 親子競技」(チームデコボコ)
お父さんやお母さんと電車に乗って運転手と車掌にはさまれ、 お客様になった子ども達。とても嬉しそうでした!
10月
「年中 親子競技」(だるまさんのお引越し)
“だるまさんのお引越し”に親子4人で息を合わせ走る!走る! 迫力ある引越しでした。
10月
「年長 親子競技」(台風の目)
さすが年長!親子は息がピッタリ。力が入り過ぎてハリケーン棒が 折れてしまうハプニングにも負けず、勝利目指して必死の姿がありました。
10月
「年長リレー」
年長のクラス対抗リレーはクラス全員が選手になって、渾身の力で 走りバトンをつなげました。どのクラスも抜きつ抜かれつ、手に汗握る走りでした。
10月
「祖父母 大玉おくり」
おじいちゃん・おばあちゃんの若々しい大玉おくりの迫力!たくさんの 孫達の声援が響き渡りました。
10月
「父親競技 綱引き」
お父さん達の力こぶが見事でした。“オーエス オーエス”地面をはって 伝わる力を見せてもらい大喜びでした。

10月
「荒馬」(カモシカとび)
第53回運動会は秋晴れのもと、年長組の迫力ある競技・
年中の一生懸命な姿・年少の愛らしさが光りました!

 

ページ上部へ移動

2010年5月の写真

創立50周年運動会

今月の一枚 「5月」

<もみじ組の畑活動>
先日の夏野菜に続き、サツマイモの苗を全員1本ずつ
植えました。大きなお芋が出来る様に丁寧に植える
子ども達でした!
5月
「サツマイモの苗は他の野菜の苗と違って、横に寝かせて植えるんだよ」と説明を良く聞いて畑活動を進めます。
5月
植物が育つには、太陽の光と水が大切と、当番さんは早速ジョーロで水撒きに力が入りました。秋の収穫が楽しみです!
5月
<母親参観日>
お母さんと一緒にハサミ活動。切った紙を額縁にしてフレームに子ども達がステキな絵を描きました。
5月
年中になって皆で揃って縄を使った体操をしました。体育の課業も集中して出来る様になりました!
5月
数あそびで「野原のくまは、どっちが多い?少ない?」目で認知して「こっち!」と得意気に、関心をもって取り組みました。
5月
年少組はお母さんとわらべうたをして遊びました。
手と手をとってお母さんの温もりを感じながら、目と目を合わせ思わず笑みがこぼれる姿が見られました。
5月
お母さんと一緒にハサミと糊を使って顔を作りました。とっても嬉しく自慢気に「ひとつひとより」の詩に合わせて楽しみました。
5月
「このこどこのこ がっちんこ」とお母さんと両手を繋いでわらべうたをうたっていると、我が子の大きくなった姿に成長を実感出来ました。
5月
「大好きなお母さんの膝は心地よい!」お母さんは我が子の重さを肌で感じながら、愛しさが一層広がり温かいうたが響きました。
 
ページ上部へ移動

2010年4月の写真

4月
<こあら組>
      一人一人の個性が輝くようなクラスに
      していきたいです。
4月
<りす組>
      友だちと遊んだり先生とお話ししたり
      毎日楽しく笑顔あふれるクラスにしたいです。
4月
<ひよこ組>
      それぞれの個性を発揮できる明るく楽しい
      クラスにしていきたいです。子ども達みんなが
      幼稚園大好きになってほしいと思います
4月
<うさぎ組>
      毎日、笑うこともあり!泣くこともあり!
      怒ることもあり!叫ぶこともあるでしょう。
      そんな変化のある、楽しい日を過ごして
      いきたいと思います。
4月
<たんぽぽ組>
      子ども達の可能性を信じながら、何事にも
      一生懸命取り組むクラスにしていきたいです
4月
<さくら組>
      クラスの仲間、みんなが優しい心をもって
      協力し合える笑顔のあふれるクラスにしていきたいです
4月
<すみれ組>
      一人一人子ども達の良い所を伸ばし、毎日笑顔が
      いっぱいあるクラスになるように、子ども達と一緒に
      楽しんでいきたいです。
4月
<もみじ1組>
      畑活動を楽しみにしています!自分達で野菜を育て
      発見し旬の味覚を味わい、自然と触れ合いながら
      子ども達と頑張っていきます。
4月
<もみじ2組>
      小さいクラスの友達に優しく声をかけ、手助けが
      出来るような気持ちを持ち、年長組になったことを
      自覚し成長してほしいと思います。
4月
<もみじ3組>
      二年間・一年間で培った力を活かし、お泊り会に
      向けて自分で考え自立して行動が出来る子ども達に
      成長して欲しいと思います。
4月
<親子ルーム>
       今年も元気いっぱい、笑顔いっぱいの子ども達と
       たくさん触れ楽しみたいと思います。
       一人一人が自分を発揮できる場にしていきたいです。
私達の生活・時間2011年度はこちら
私達の生活・時間2010年度はこちら
私達の生活・時間2009年度はこちら
私達の生活・時間2008年度はこちら
私達の生活・時間2007年度はこちら
ページ上部へ移動