私たちの生活・時間

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。

2009年度の写真

2010年3月の写真02

3月

詩「また春になる」と春のわらべうたメドレーと劇場のプレゼントをしてくれた年中組さん♪

2010年3月の写真03

3月

年中組全員で遊戯室をスプリングカラーで染めつくしました。「もみじ組さんありがとう!」とシフォン布が春風のようにやさしく揺れました。。

2010年3月の写真04

3月

年長の先生達からはマジックショーのプレゼント!マジシャンになりきった先生達に目が釘付け。ため息と大きな拍手が・・・!

2010年3月の写真05

3月

郵便配達の手紙が届き、なぞなぞ遊びが終わると「卒園おめでとう」のお祝いメッセージにつながりました。

2010年3月の写真06

3月

お世話になった教職員の楽しい楽器と踊りに、最高潮の盛り上がり!笑いの渦に包まれました!

2010年3月の写真07

3月

年中組さんの手作りのおやつを皆で美味しくいただきました。満足気な子ども達!

2010年3月の写真08

3月

年長組の子ども達から。「これまでお世話になり、ありがとうございました」とステキな花束が贈られました。

2010年3月の写真09

3月

「楽しかった!」とお別れ会の思い出を胸に「もうすぐ私達は 小学生」とばかりに、トンネルを笑顔でくぐり抜けて行きました!

2010年3月の写真083月

もうすぐ小学校に巣立って行くもみじ組さんと
「お別れ会」を行いました。
 
ページ上部へ移動

12月

年少・年中・年長がゆうぎ室に集い、 幸陽会役員の皆様もご招待し、 期待で目が輝きました。

12月

年少の先生達による“ひとつ、ひばしでやいたもち” お正月のお餅への期待も膨らんで・・・。

12月

年長組の先生達は“動物カルタあそび” 見ている子ども達も盛り上がりました!

12月

ボールでしりとりあそび。舞台と会場が 一つになって言葉が出てきました。保育室に戻った後も“しりとりあそび”で 楽しむ姿が・・・。

12月

“オンドリとひとかけらのダイヤモンド” 最高潮に盛り上がり沸き立ち楽しみました。

12月

しっとりとハンドベルの♪もろびとこぞりて♪を 聴き入り、会場が静かになりベルの音色に 包まれました・・・。

12月

先生達の鑑賞曲のうたの後は、子ども達に 先生達の手作りのプレゼントが紹介されました。

12月

お人形さんを「どうぞ!」。好きな色のぬいぐるみを 選びワクワク胸をときめかす子ども達でした。

12月

いつも幼稚園のためにご支援下さりありがとうございます。 幸陽会のお母さん達にも感謝の気持ちを込めて、 心ばかりのお礼のものが手渡されました!

12月

もみじ組の記念写真です。年少さん・ 年中さんは3学期に販売致します。お楽しみに! 「みなさん どうぞ よい年をお迎え下さい」

12月

もみじ組の記念写真です。年少さん・ 年中さんは3学期に販売致します。お楽しみに! 「みなさん どうぞ よい年をお迎え下さい」

12月

もみじ組の記念写真です。年少さん・ 年中さんは3学期に販売致します。お楽しみに! 「みなさん どうぞ よい年をお迎え下さい」

12月

【子どもパーティ】キャンドルの光が運ばれ 全園児で子どもパーティが始まりました。 先生達の劇場のスタートです!
 
ページ上部へ移動

10月

【年中組のかけっこ】スタートで構える子ども達。
ゴールを目指して走ります!

10月

【年少組の玉入れ】雨が降ってきたけど一所懸命
ぬかるみの玉を拾って頑張りました!

10月

【年長組女子リレー】
力走!力走!で友達に繋げます。

10月

【年長組男子リレー】
1日目のフィナーレ。雨をものともせず力一杯走るリレーに拍手が沸きました。

10月

【年中組障害走・キャンプヘ行こう】
2日目、秋晴れのうんどう会。お気に入りの帽子をかぶって「さぁゴール」へ!

10月

【年長組わらべうたメドレー】学年が一つになってうたい・動き、心を合わせて様々な構成で見せてくれました。

10月

秋のわらべうたでつづられた全11曲。
校庭中に響きわたる、優しい声で聴かせてくれました。

10月

【大玉転がし】祖父母の競技では、夢中で大玉を追う姿に子ども達から大きな声援が上がりました。

10月

【荒馬】年長組の見どころ!勇水に入場し、校庭が一瞬の静けさと和太鼓のリズムに包まれました。

10月

全園児憧れの“荒馬”4つ跳びのステップを逞しく
踏んで見せ拍手喝采!もみじ組はどの子も晴れ晴れと輝いていました。

10月

【お父さんの出番、綱引き!】
ググっと引っ張る綱と踏ん張る力と「オーエス」の声が地面を伝わって響いてきました。
力こぶの見せ場に子ども達も大喜びでした。

10月

【民舞かんちょろりん】子ども達の大好きな民舞。
全園児が一つになって、相馬地方の鳥追い唄をうたい、踊り見せました。

10月

【2日目のフィナーレ】民舞を、すっきりした達成感あふれる顔で踊るもみじ組!思い出一杯の
2日間のうんどう会でした!

10月

【第52回うんどう会】
秋雨と秋晴れの2日間うんどう会をしました。
元気一杯の応援歌でオープニングです!

ページ上部へ移動
9月
中学生のお兄さん・お姉さんは当園の卒園生です。幼稚園時代を思い出しながら、園児達と一生懸命接してくれました。
9月
小学校6年生のお姉さん達も「夢いっぱい職場体験」で来園し、遊びの相手をしてくれました。
9月
プールの着替えのサポートなどをしてくれ、お姉さんの存在が嬉しい子ども達でした!
9月
さっきまで、「もみじ組のお兄ちゃんに会いたい・・・」と泣いていた子も、お姉さんが来てくれてお話ししていたら笑顔になりました!
9月
小学生の先生も児童の職場体験を見学し、写真を撮ったり感想を尋ねたり励ましと、指導をしておりました。
9月
長年、本園の運転手・用務として子ども達の安全を守って働いて下さった3名の職員が退職致しました。「ありがとう!」と心を込めて、メダルと花束を贈りました。
9月
それぞれの仕事をバトンタッチした、新しい職員の皆さんです!今後とも宜しくお願い致します。
9月
中学生のお兄さん・お姉さんが夏期保育中にボランティアで
来園してくれました。
ページ上部へ移動
4月
<りす組>
入園式では泣いている子ども達ばかりだったりす組のみんな。少し幼稚園に慣れて、園庭でも遊べるようになりました。
4月
<うさぎ組>
毎日キラキラの笑顔で元気に登園してくるうさぎ組の子ども達。
たくさんの喜び、驚きや発見を皆で共有して明るく楽しいクラスにしたいです。
4月
<ひよこ組>
「ひよこ組」の名のように、24名のピヨピヨしたかわいい子ども達。文学のお話しが大好き!すぐに覚えて小さな劇場が始まります。
4月
<こあら組>
一人一人の個性を大切に、嬉しいこと、楽しいこと頑張ること・・・たくさんの経験を共有してみんなで大きく育っていきたいです。
4月
<さくら組>
一人一人の個性を大切にさくら組の子ども達と笑顔いっぱいの毎日を過ごしていきたいです。
4月
<たんぽぽ組>
何事にも一生懸命!どんな時も自分らしさを大切にして、一人一人が輝ける場所を見つけられるクラスにしたいです。
4月
<すみれ組>
個性豊かな34人の子ども達。1つに事に34通りの反応が見られ、毎日がとても楽しいです!その個性を伸ばしながらも“すみれ組”が、一つにまとまっていかれるよう頑張りたいです。
4月
<もみじ1組>
進級したことを全身で喜び、新鮮な毎日を送っている子ども達。『変わらぬ笑顔』の絶えないクラスでいたいです。
4月
<もみじ2組>
お泊り会・畑活動・・年長ならではの活動に期待を膨らませている子ども達!目をキラキラと輝かせ、新しい事にチャレンジする姿は感動もの。互いに刺激し合えるクラスになりたいです。
4月
<もみじ3組>
地面にしっかり根をはり、落ち着いてじっくり行動できるクラスにしたいです!
私達の生活・時間2011年度はこちら
私達の生活・時間2010年度はこちら
私達の生活・時間2009年度はこちら
私達の生活・時間2008年度はこちら
私達の生活・時間2007年度はこちら
ページ上部へ移動