私たちの生活・時間

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。

11月の写真

創立50周年運動会

今月の一枚 「11月」

南柏幼稚園創立50周年記念式典を11月22日(土)に挙行致しました。理事長の式辞で50年の重みを実感しました。
11月
当日は122名の方々にご列席頂きました。柏市副市長様はじめご来賓の皆様です。
11月
柏市副市長様、柏市私立幼稚園協会副会長様、柏市立光ヶ丘小学校校長様より、心温まるご祝辞を頂きました。
11月
本園年長組による「お祝いのうた わらべうた」が披露されると式場が和やかになりました。♪めでたいな♪のうたで祝賀会会場へといざないました。
11月
祝賀会では、これまで本園をご支援して下さった皆様に感謝の会をご用意し、歓談をして頂き懇談を深めて頂きました。
11月
懐かしい旧職員の皆様にもご列席して頂きました。笑顔で50周年を祝って下さいました。
11月
スライドショーで創立当時の本園の歴史を振り返りつつ、現在の教育活動についてご紹介しました。
11月
アンサンブル・ヴィヴァーチェのリコーダー演奏で祝賀会会場が盛り上がり、リコーダーの音色に包まれつつ、お食事を召し上がって頂きました。
11月
ご列席の皆様ありがとうございました。教職員一同で100年目に向かって努力邁進して参ります。引き続きご指導ご鞭撻の程お願い致します。
11月
11月12日(水)は、全園児と50周年を祝いました!荒馬座の皆さんによるお祝いのパフォーマンスに拍手で喜びました。
11月
獅子舞登場!邪気を払い幸せを呼び込みました。会場は獅子舞への恐れと関心で釘付け!一人一人噛んでもらいました。
11月
園児達お馴染みの荒馬踊り。「ラッセラ~ラッセラ~!」の大歓声で会場が一つになってのクライマックス。大興奮のもとで祝う会が締めくくられました。
 
ページ上部へ移動

10月の写真

創立50周年運動会 10月
「創立50周年運動会」が素晴しい秋晴れのもとで開催されました。“50周年おめでとう!”の祝福と共に紅白の鈴が開かれました。
先生達も消火訓練 10月
全園児の元気一杯の「ワッショイ!」の掛け声で、各クラスのみこしが練り出し、手作りのうちわで賑々しくオープニングショーをしました。
初めての歯科検診 10月
年少組は“ぴょんぴょん玉入れ”。ビニールプールの中に玉を入れるのに嬉しさ一杯!
歯科検診 10月
年中組の“カリブの海賊”。バンダナとボーダーシャツで全員が海を渡り洞窟を抜け、金貨をゲット!夢中で駆け抜けた障害走でした。
父親参観日 10月
「年少親子競技」親子で染めた衣類を洗濯バサミではさんで干しましたまさに“洗濯日和”手元をやさしく見つめるエプロン姿の微笑ましいこと!
お父さんと一緒に体操 10月
年長組の勇ましい「荒馬踊り」。ステップを踏む姿を、年少・中組はいつも羨ましく見ています。さすが年長組!誇らしい舞の姿でした。
お父さんって大きいね! 10月
午前の部フィナーレを飾った、年長組クラス対抗リレー!年長組全員が走者になって、抜きつ抜かれつ迫真の勝負。素晴しい力走でした。
歯科検診 10月
なんと言ってもお父さん達の綱引きは凄い!「オーエス」の掛け声と共に地響きが伝わる程の力強い姿。子ども達の声援も一層高まりました。
父親参観日 10月
運動会の締めくくりは民舞“かんちょろりん”。年少組の子どもの愛らしい姿、年中組のまとまり、年長組の自信に満ちた踊りが光りました!
ページ上部へ移動

6月の写真

引き取り避難訓練6月
火災想定の避難訓練。担任の話しを聞いて上手に訓練ができ、消防自動車に目を見張った子ども達でした!
先生達も消火訓練 6月
非常に備えて先生達の消火器の扱い方と消火訓練。子ども達も真剣な眼差しで見ていました。
初めての歯科検診 6月
歯医者さんに「アーンと大きい口を開けて!」と教えられ、年少でも上手に歯科検診を受けられました。
歯科検診 6月
歯医者さんとお友達のしていることを、じっと見つめている年少さんの子ども達!一点に釘付け状態でした。
父親参観日 6月
お父さんのお膝に乗せてもらって、たっぷりスキンシップ!親子で目と目を合わせて、わらべうたで楽しみました。
お父さんと一緒に体操 6月
年中になると、お父さんとの体操にも、ハードルが高く なります。ジャンプしてお父さんの示す高さに挑戦。必死になる子ども達でした。
お父さんって大きいね! 6月
等身大のお父さんと子ども達を線で描いてみると~。「お父さんってすごく大きい!」と実感です。楽しい触れ合いのひと時でした。
 
ページ上部へ移動

5月の写真

5月
今年度、本園は創立50周年を迎えました。
お祝いの看板の前で、年長組全員で歓声!
5月
年少組の体操。お母さんから離れ、どの子も先生に注目して、喜んで参加しています。
5月
親子でわらべうた。くすぐり遊びに笑顔が弾けました。お母さんとスキンシップは楽しいね!
5月
♪メンメンスースー♪お母さんに触れられるだけで嬉しい子どもたち。目と目を合わせて思わずニッコリ!
5月
「母親参観日」年中組になった数遊びに関心を示す、さくら組の子どもたち。
5月
年中になると、課業に集中して先生の提供に興味津々。「輪の外と中では、どっちが多い?少ない?」
5月
「音当て」木・ガラス・金物、耳を澄ませて聴く子どもたち。生活の音にとても敏感に回答していました。
5月
朝の清々しい空気の下、園庭の木陰で毎日体操。年長になると動きが的確ですね!
5月
年長は数遊びで長さ比べ。2本の紐を丁寧に揃えて考える子どもたちです。
5月
フープの体操。主要体育でジグザグに除けて歩きます。さすが、もみじ組。身のさばきが慣れてきています。
ページ上部へ移動

4月の写真

4月
<りす組>
あふれる元気の“りす組の子ども達”一人一人の力をたくさん活かせる場を作りハツラツと、子ども達らしさ輝くクラスにしていきたいです。
4月
<うさぎ組>
うたうの大好き!おはなし大好き!あそぶの大好き!みんなのお気に入りがたくさん詰まった、明るい楽しいクラスにしていきたいです。
4月
<ひよこ組>
楽しさ、嬉しさ、悲しさ、悔しさ…色々な気持ちを感じる事ができるやさしいひよこ組にしたいです。
4月
<さくら組>
個性豊かなさくら組!様々な発見を楽しみ一人一人がすてきな笑顔の花を咲かせます。
4月
<たんぽぽ組>
たんぽぽの花のように強くたくましい笑顔がかわいい子ども達になるように頑張っていきたいです。
4月
<すみれ組>
『“ともだち”っていいな』を知り、共に笑い喜びあふれるクラスにしたいです。
4月
<もみじ1組>
いつも元気なもみじ1組!笑うこと、喜ぶこと、楽しむこと・・どんな事にも感情豊かなクラス。やる気もいっぱいです!
4月
<もみじ2組>
幼稚園で一番大きい学年になり、張り切っている子ども達です。どんなことにも、みんなで力を合わせて乗り越えて行きます!
4月
<もみじ3組>
新しい部屋・あそび道具・生活全てに目を輝かせているもみじ3組の子ども達です。なんだか期待できそうですよ!
私達の生活・時間2011年度はこちら
私達の生活・時間2010年度はこちら
私達の生活・時間2009年度はこちら
私達の生活・時間2007年度はこちら
ページ上部へ移動