私たちの生活・時間

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。

2007年 1月のPhoto

引き取り避難訓練

今月の一枚 「1月」

幼稚園中が子ども美術館になり
親子が連れ立って見に来てくれました。
我が子が自慢の作品を、お母さんに
紹介する姿がありました。
自分の作品を見つけたり、友達のものを 見つけたりと、作品が完成するまでの エピソードも親子の楽しい会話になりました。 。 「うわぁ~!本物みたい!」
年長になるとこんなことも出来るのね。。」と 作品に成長が感じられ観賞を楽しみました。
もみじ組はイメージも豊かです。手先の技能も 発達し、見事なドールハウスや動物作りに、 真剣に取り組みました。 自分達で小麦粉・塩水・食紅を調合して 小麦粘土」を作りました。クラスの食材にして 板前になりきって寿司を握りました。
庭から見つけてきた枝や切り株など、自然からの 贈り物で素敵な作品を作ろうと、どの子も創作 意欲十分です! ホイップ粘土でアート!作品を作る前にパンと 生クリームで美味しい練習をした後、小さな 芸術家になってアートしました。
ページ上部へ移動

2007年 11月のPhoto

11月
「正月飾り」
お祖母ちゃんも久し振りの幼稚園に笑顔で縄ないに挑戦!大人も子どもも立派な手作りの正月飾りができました。
11月
「人形作り」
家族で人形作り!自分で遊びの道具を作り
♪えんどう豆 3つくって…♪と、楽しさ倍増。
11月
「スタンプコーナー」
紙に野菜や消しゴムで作った型を押してみると素敵な形が出来て、年少さんも大喜びでした。
11月
「自然物コーナー」
毎年人気のコーナー。自然からのプレゼントや身近な材料や木工を生かして作品作り。
お父さんも子どもも夢中です。
11月
「真剣勝負!コマ大会」
卒園生も子どもまつりを楽しみに来園してきます。本気になってコマ大会をしました。
11月
「先生達の劇場」
ブレーメンの音楽隊で、ドロボー達の登場で会場は大喜び!歓声が沸き翌日も“面白かった”の声が・・・。
11月
「フィナーレ リズムパーカッション」
台所道具を使ってリズムが飛び出す!軽快なリズムに耳も目も釘付けになりました。
11月
「コマ」
子どもまつりは大盛況!
コマ名人の技の伝承に真剣な眼差しで
手元に集中する子ども達。
ページ上部へ移動

2007年 10月のPhoto

10月
年中組は元気一杯に駆けっこ!秋風を切って20mを駆け抜ける姿、競争心も芽生え顔つきまで違っていました。
10月
年少組は"縁日"浴衣や甚平姿の子どもたち。 かき氷・りんご飴・風船が見事に完売しました!
10月
年長組♪わらべうたメドレー♪のひとコマ。わらべうたの調べが天高く響き渡り、105名の歌声が会場を包みました。
10月
年長組は年中のときから荒馬踊りに憧れていただけに 渾身の力でステップを踏み、見事な演技に会場から 割れんばかりの拍手でした。
10月
最後を締めくくった"カンチョロリン"は、全園児がたすき掛けで太鼓と唄に合わせて愛らしくしっとりと踊ります。南柏幼稚園の伝統舞踊になりました。
10月
第50回南柏幼稚園運動会が光ヶ丘小学校で開催されました。 オープニングショーは毎年お楽しみのひとつ。
一人一人の応援メッセージの旗が秋空に映えました。
ページ上部へ移動

2007年 9月のPhoto

9月
糊と美しい折り紙を使って素敵な作品を仕上げました。お母さんに糊の扱い方を手解きされ、手元に集中する子どもたちでした。
9月
小麦粘土に水や塩・油・食紅を入れて、お母さんに見守られ、小さな手で“コネコネ”大喜びの子ども達!小麦粉から粘土が出来てビックリ。
9月
お母さんにリードしてもらい、丁寧に折り紙を折っていくとアラアラ・・・。素敵なペンダントが出来ました。
9月
家族デーには、お父さんやお祖母ちゃんも来て下さいました。やさしく一緒に作ったペンダント「ほら、出来た!」と、得意気になる子も・・・。
9月
「ボクも挑戦!」と、自分の力で作る子も続々と・・・!きれいな きれいなペンダントは運動会でのお楽しみです。
9月
年長さんは運動会の入退場門に使用する自画像をダイナミックに力強く描き、運動会への思いを膨らせました!
9月
☆家族デー☆
家族デーでお母さん達と一緒に外でシャボン玉をしました。「シャボン玉きれい!」と、夢中で遊んでました。
ページ上部へ移動

2007年 6月のPhoto

6月
『わらべうた』お父さんの参観日。
親子楽しくわらべうたでスキンシップ♪
6月
『製作』お父さんと一緒にハサミや糊で制作活動。
親子の技術が光りました!
6月
『外体操』緑いっぱいの園庭で親子体操。胸一杯に空気を吸い込んで親子で向き合う
6月
『スタンプ』入園して2ヶ月、お父さんに見守られてスタンプ遊びに興味津々。楽しいね!
6月
『人形作り』クラスで“体”に取り組んでいます。
お父さんと関節が動く人形作りをしました。
6月
『ひたし染め』園庭でお父さんと一緒に布を縛ってひたし染めをしました。染めた布が風になびいて素敵でしたね!
ページ上部へ移動

2007年 5月のPhoto

5月
「ひよこ組さん 体操しますよ」の担任の声にみんな集まってくることが出来るようになりました。
5月
体操の後お母さんと一緒にわらべうたをしました。

「イチリ ニリ サンリ・・・」くすぐり遊びに大喜びのりす組さんでした!
5月
さくら組の数遊び「くまが多い、少ない」を認識した後、くまの体の部分を「イチ、ニ」と数えてみました。
5月
すみれ組はお母さんのお膝に乗って手仕事をしました。

お母さんの切った「○ △ □」の形を糊で貼りながら絵を作りました。
5月
たんぽぽ組はボードに果物を並べて「多い 少ない 同じ」を考えながら操作に集中して取り組むところを見て頂きました。
5月
5月中旬に大好きなお母さんの参観日をしました。 入園して間もないうさぎ組さんも先生と一緒に こんなに体操が上手になりました。
ページ上部へ移動

2007年 4月のPhoto

4月
<りす>わらべうた・お話しが大好きなりす組の子どもたち!毎日の出来事に何でも興味がいっぱいの楽しいクラスにしたいです。
4月
<うさぎ>遊ぶのだいすき!幼稚園だいすき!先生だ~ぃすき!大好きがいっぱいのうさぎ組になりますように・・・。
4月
<ひよこ>青空が大好きなひよこ組。まるで、みんなの笑顔が太陽のようです!
4月
<さくら>ひとつの目標に向かって、35人が真っ直ぐに進んで行く事が出来るクラスです!何でも夢中になれるって、素敵なことですよね!
4月
<たんぽぽ>遊びも体操も課業も...どんな事にも一生懸命なたんぽぽ組。一人一人の個性が“きらり”と輝く、そんなクラスになれたら良いなと思っています。
4月
<すみれ>「友だちの輪」が広がり始めたすみれ組です!みんなで成長できるクラスにして行きたいです。
4月
<もみじ1>「どうして?何で?」「やってみたい!」「たのしい~!」様々な体験を充実感あふれたものにして行きたいです。もみじ1組ならではの、たくさんのひらめきと発見を期待しています。
4月
<もみじ2>年長組になり小さな子のお世話をしたり、畑仕事をしたりと、年長組だからこその事がいっぱい!目をキラキラさせている子どもたちと一緒に、たくさんの笑顔で大きく実りある1年にしたいと思います。
4月
<もみじ3>自分の思いをストレートに出せる子どもたち!好きなものを見つけては、みんなでそのことに向かうことができ、喜びを共有できる楽しいクラス!そんな我が子達が大好きです。
私達の生活・時間2011年度はこちら
私達の生活・時間2010年度はこちら
私達の生活・時間2009年度はこちら
私達の生活・時間2008年度はこちら
私達の生活・時間2007年度はこちら
ページ上部へ移動