フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

5月の幼稚園 (2019/05/22)

遠足

風薫る五月。各学年の遠足が無事終了しました。

年長組は予定日が雨で延期になり、予備日も出発まで空とにらめっこ。思い切って出発して大正解!柏の葉公園を“貸し切り”で利用しました。思いっきり体を動かして、幼稚園でみんなでおいしいお弁当タイム。

年中組はお天気に恵まれ親子で茨城県立自然博物館へ。恐竜の特別展と重なり、見どころいっぱいの館内。白爪草が咲く広場でのお弁当は和気あいあいと。

年少組も親子遠足。市川動植物園に一番乗り!ゆうゆうと見学。様々な動物と触れ合って、ミニSLにも。大満足の子どもたちでした。

親子ルームの子どもたちは中原防災公園へ。シャボン玉やボール遊び、フープ遊びなどを楽しみました。幼稚園バスに乗りこむ姿がとてもうれしそうでした。

いちご組みかん組

一番小さな子どもたち。幼稚園のお部屋でも園庭でもいっぱい遊べている様子です。

栽培活動

園庭の畑にはジャガイモが花を咲かせ、年長組は観察画。さつまいもの苗も植えました。

年中組、年少組は夏野菜をプランターで育てます。

親子ルームの子どもたちは「枝豆」。

そして毎年恒例の稲作は全園児で。土をやわらかくもんで苗を優しく植えました。それぞれ収穫まで水遣りや草取りとお世話をしていきます。

風早幼稚園との交流

姉妹園の風早幼稚園から年長組の子どもたちが遊びに来てくれて、もみじ組の子ども達と楽しく交流をしました。

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ