3月の幼稚園 (2018/03/06)
畳でひなまつり
玄関ホールには7段飾りのお雛様、クラスではつるし雛づくり。春の訪れが感じられるこの頃です。
3月2日に1日早い“ひなまつりの会”が開かれましたが、日本の伝統にふさわしく“畳”に座って楽しむことができました。
畳店を営む卒園生とメーカーさんのご厚意で、ご寄贈いただいたのです。
“気持ちいい”“いいにおいがする”子どもたちは大喜び。
イ草の香りと桜もち、白酒に見立てた甘酸っぱいカルピス。日本っていいですね!
文学のつどい
幼稚園で親しんだ素敵な詩や絵本を題材に、年長組「文学のつどい」が開かれました。
誰もが主役。背景や舞台装置も自分たちで設定します。明るい笑顔、おどけたしぐさ、堂々とした立ち姿。
立派に成長した年長組の子どもたちの発表に、感激の大人達です。
わらべうたの会
友だちと声を合わせてうたい、役交代遊びを楽しむ“わらべうた”。
お母さんやお父さんと触れあって、みんなが笑顔になれる“わらべうた”。
年少組、年中組の子どもたちが保護者と共に楽しいひと時をもちました。
食育
甘酸っぱいママレードは子どもたちに好評でした。
2月の下旬に年中組は畑活動。ジャガイモを植えました。
年長組になってからの収穫が楽しみです。
年少組の子どもたちは近くの八百屋さんにスープパーティーの具材のお買い物です。
きっとおいしいスープになりますよ!