フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

7月の幼稚園(その3) (2018/07/20)

各学年の食育活動

猛暑やカラスの攻撃に耐え、皆で育てたジャガイモ・キュウリ・ピーマン・ナス・ミニトマト!様々な野菜が収穫できました。
採れたての野菜を食べること、自分たちで料理する事、そして出来たお料理のおいしいこと!!
栽培活動が食育活動につながり、とてもいい経験ができました。

ページTOPへ

7月の幼稚園(その2) (2018/07/17)

年長組お泊り会

待ちに待ってたお泊り会。たくさんの保護者に見送られて、さあ出発です!
最初の目的地は船橋「アンデルセン公園」。噴水やお花の広場や緑の園内を歩いて、こども美術館に到着しました。様々な展示作品のきれいなこと!!子どもたちは、白いキャンドルに思い思いの模様をつけて“世界で一つ”のキャンドルを作ることができました。

今日の宿泊先「佐倉草ぶえの丘」に到着。カツカレーをモリモリ、皆食欲旺盛です。
午後は雨模様が心配されましたが、楽しみにしていたミニSLやアスレチック、動物とのふれあいなど、全てを行うことができました。

入浴後、自分たちでお布団を敷いて、友だちと一緒なのがうれしくてうれしくて、皆笑顔です。
そして、キャンドルファイヤーの灯りに包まれ、いよいよ就寝。

翌朝、元気に起床。外はあいにくの雨。でも、先生たちは素話やゲームと、しっかり準備していましたよ!
10:00いよいよ幼稚園に向けて出発です。お迎えのお母さんたちに会えるのももうすぐです。

水遊び

中庭にプールが登場!今年は雨や低温での中止もなく、年少組やいちご組・みかん組、親子ルームとたくさんの子どもたちが水遊びを楽しんでいます。8月は園庭開放で地域の子どもたちにも楽しんでいただける機会を設けています。

ページTOPへ

7月の幼稚園 (2018/07/10)

七夕のつどい

短冊にはさまざまな願い事
“けいさつかんになりたい!” “はしるのが はやくなれますように!”
七夕のお話や先生たちの劇場を楽しみ、冷たいゼリーもいただいて楽しく過ごしました。

“お泊り会は晴れますように”の願いはかなうでしょうか?

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ