フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

5月の幼稚園(その3) (2018/06/05)

魔法の積木

見て下さい!見事に積みあがったカプラ。
もみじ3組の先生と子どもたちの作品です。感動です!!
ここまでにするにはコツがいるそうです。今学期から新品になったカプラで様々な作品に挑戦してほしいです。

親子デー

大好きなお母さんと楽しいひととき。5月は様々な活動に保護者のご協力をいただきありがとうございました。

栽培活動が活発です

畑にはジャガイモの花が咲き、年少組・年中組は夏野菜、年長組はさつまいもの苗を植えました。他にもひまわりを栽培するクラス、親子ルームの子どもたちの「枝豆」は一週間で芽が出て大喜び!!
ジョーロで水を撒く姿や、しゃがみこんでうれしそうに覗き込む姿が毎日見られます。

恒例の田植え

毎年恒例になったイネの栽培。今日は年少から年長までの園児が中庭で田植えです。バケツのなかの泥をやわらかくかき混ぜるところから始めました。
昔から八十八の手間をかけるという稲作。秋においしいご飯になるまで、皆で育てていきます。

子育て支援の活動

0歳1歳児の「子育てひろば」は登録者が早くも30人に達しました。園庭開放「ようちえんでピクニック」はどうもお天気に恵まれませんが、毎回お弁当を広げて楽しく過ごす親子が増えています。親子ルームの子どもたちは、お休みする子も少なく、外遊びをたっぷりとして、枝豆の芽に水を遣るのも楽しそうです。お母さんから離れて過ごすみかん組の子どもたちは、戸外遊びをたっぷりと、自由闊達です。

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ