フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

3月の幼稚園 (2018/03/06)

畳でひなまつり

玄関ホールには7段飾りのお雛様、クラスではつるし雛づくり。春の訪れが感じられるこの頃です。
3月2日に1日早い“ひなまつりの会”が開かれましたが、日本の伝統にふさわしく“畳”に座って楽しむことができました。
畳店を営む卒園生とメーカーさんのご厚意で、ご寄贈いただいたのです。
“気持ちいい”“いいにおいがする”子どもたちは大喜び。
イ草の香りと桜もち、白酒に見立てた甘酸っぱいカルピス。日本っていいですね!

文学のつどい

幼稚園で親しんだ素敵な詩や絵本を題材に、年長組「文学のつどい」が開かれました。
誰もが主役。背景や舞台装置も自分たちで設定します。明るい笑顔、おどけたしぐさ、堂々とした立ち姿。
立派に成長した年長組の子どもたちの発表に、感激の大人達です。

わらべうたの会

友だちと声を合わせてうたい、役交代遊びを楽しむ“わらべうた”。
お母さんやお父さんと触れあって、みんなが笑顔になれる“わらべうた”。
年少組、年中組の子どもたちが保護者と共に楽しいひと時をもちました。

食育

甘酸っぱいママレードは子どもたちに好評でした。
2月の下旬に年中組は畑活動。ジャガイモを植えました。
年長組になってからの収穫が楽しみです。
年少組の子どもたちは近くの八百屋さんにスープパーティーの具材のお買い物です。
きっとおいしいスープになりますよ!

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ