フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

6月の幼稚園(その2) (2017/07/04)

子育てはうれしさがいっぱい!

絵本「ちょっとだけ」の作者、瀧村有子先生をお招きして、創立60周年記念子育て支援講演会を開催しました。冒頭に園長先生が絵本「ちょっとだけ」を朗読。開始早々から感極まって涙するお母さんが続出です!!

笑顔が素敵で温かい雰囲気の瀧村先生が経験された子育ては「丁寧に心を伝えよう、受け取ろう」ということ。参加者からは、「わが子を持てたことの幸せを実感しました。」との声が多数聞かれました。幸陽会教育私学部の皆さんと力を合わせての講演会は幼稚園のスタッフにとっても、とてもいい経験になりました。

食の大切さ

食べることは人の五感をすべて使う数少ない行為です。おいしいね!と共感したり、いっぱい食べたね!と褒められることで子どもたちは食事を楽しくとるようになり、生活の質も上がり、心も体も成長していきます。

今月は「給食参観」「お弁当参観」の行事を通じて子どもたちの食事の様子を観ていただきました。園内では野菜の栽培も盛んに行われ、年長組ではクッキングも予定されています。自分たちで作ったお料理はさぞかしおいしい事でしょう!

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ