フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

5月の幼稚園 (2017/05/10)

こどもの日のつどい

子どもたちの健やかな成長を願って「子どもの日のつどい」を行いました。勇壮な兜飾りと大きな鯉のぼりが会場に飾られ、先生たちの楽しい劇場、年長さんの出し物を楽しみました。

「これはね、かしわ餅。この葉っぱ見たことない?そう、柏の葉っぱは幼稚園のマークでもあるの。園舎やみんなの帽子、いろんなところにあるから探してみてね。」

60周年の今年は幼稚園の様々なことを知る記念の年。おいしいかしわ餅も、より身近に感じられます。

もう泣かないよ!年少組さん

始めてバスに乗った日は、お母さんからなかなか離れられず、大声で泣いていた年少組さん。

約半月が過ぎ、幼稚園が大好きになってきた様子です。優しいお兄さんお姉さんたちが手をつないでくれたり、お部屋に遊びに来てくれたことも、とても心強い事でした。

落ち着いてごっこ遊びを楽しむ年少組の子どもたちです。

仲間が増えたよ!年中組

クラス替えと新しいお友だちも加わり、30人超えのクラスもあり、元気な子どもたちの活発な声が響きます。「ここは、事務所ですよ。園長先生と木崎さんがお仕事をしています。」かわいい幼稚園探検隊です。お部屋のおもちゃも年少組よりはダイナミックになりました。給食が始まり、食欲旺盛!“おかわりくんください”が何人も!!

大活躍!年長組

年長組は幼稚園のお兄さん、お姉さん。朝いちばんに園庭で体操をする姿は小さい子どもたちのあこがれです。4月下旬には柏の葉公園に遠足に行き、様々なアスレチックに挑戦しました。そして、5月の始めには、姉妹園の風早幼稚園から年長組の子どもたちが交流に来てくれました。リレーで盛り上がり、砂場を楽しみ、遊具を共有して楽しく過ごしました。どちらも頼もしい幸陽学園の年長組の子どもたちです。

親子ルームが始まりました

月・火・木と3クラスの親子ルームがスタートしました。今年は戸外遊びを思いっきり楽しめるように、出席シールは玄関に用意。先生やお母さんと嬉しそうに園庭であそぶ姿はもう“かわいい”の一言。お部屋でのわらべうたや美術遊び、バス遠足と様々な計画をしています。

園庭開放

幼稚園へようこそ!!安全な園庭で安心して遊びましょう!第一回は“鯉のぼりが泳ぐ園庭であそぼう”たくさんの親子でにぎわいました。開放日には支援棟も開放して、子育てのご相談も受付する体制を整えています。次回は“砂場であそぼう”。毎月の園庭・園舎開放は季節ごとにホームページとチラシにてお知らせします。また、参加費無料の講演会も計画しています。詳細は近日中に。

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ