フォトギャラリー

このページでは、私たちが撮影した子供たちの生活の様子を毎月更新しながら紹介していきます。
写真を多数使用しているため、表示するのに多少時間がかかります。バックナンバーを見る

巣立ちの季節 (2017/03/22)

お別れ会

春の訪れを色濃く感じる季節。三月は巣立ちの季節でもあります。
幼稚園では年長組が「お別れ会」を開きました。
朝から張り切ってカレー作り。年少組の子どもたちはテーブルの花を準備し、年中組はお兄さん、お姉さんにデザートを用意しました。

お世話になった先生方を招いて、各学年の出し物やゲストの先生方の劇場を楽しみ、お昼はみんなでカレーパーティー。皆笑顔!おかわりの連続でした。

在園児や先生方に見送られ会場を後にする年長組の子どもたち。元気で、仲良しで、年下の子に優しかった子どもたち。一年間、幼稚園生活をリードしてくれてありがとう!

お別れ遠足

年少組の時、親子遠足でいった増尾城址公園。あのころはお母さんに手を取ってもらい登ったアスレチック。今では一人で平気。余裕です!

園内の桜が皆の成長を祝福してくれているように満開に咲き誇っていました。

卒園式

いよいよ卒園式。
仲良しが集まると自然にはじまるのは“わらべうた”さすが、南柏幼稚園の子どもたちです。
いつもと違うお部屋の雰囲気。うれしそうな中にも、ちょっぴり緊張した様子が感じられます。
遊戯室前に並んで・・・・。さあ、入場です。

この後は撮影なしの厳粛な卒園式。立派な子どもたちの姿は保護者の皆様の目と心にしっかりと焼きつけられたことでしょう。

ご卒園 おめでとうございます

ページTOPへ

3月の幼稚園 (2017/03/06)

新しいお雛様

立春後最初の大安吉日に幼稚園に新しいお雛様が届きました。赤い毛氈は邪気を払い、一つひとつが皆役割を持ち、表情も違うお人形。かわるがわる子どもたちや先生が見に来て、「このお人形はなんていう名前?」とか「赤いお顔の右大臣はどれ?」と質問がきます。♪灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・・♪と歌う子もいます。保護者の皆さんや親子ルームのお友だち、みんなが微笑ましく眺めてくれています。

お前百まで わしゃ九十九まで ともに白髪の生えるまで

縁起の良い高砂のお人形も飾り、女の子が健やかに育ち、良縁に恵まれますようにとの願いを込めた雛の節句。華やかな3月の玄関ホールです。

ひなまつりの会

たけのこ めだした はなさきゃ ひらいた
はさみで ちょんぎるぞ えっさ えっさ えっさ さ

3月3日はひな祭り。各学年、先生たちの工夫を凝らした劇場を楽しみ、桜もちをいただきました。
白酒を模したカルピスで“乾杯”はもみじ2組の子どもたち。桜の葉のいい香りにつつまれ、春を感じるひと時でした。

年長組文学のつどい

年長組になって、様々な詩や絵本の世界に触れてきた子どもたち。誰もが主役。舞台装置の出し入れや、効果音、入退場の時のわらべうたまで、全て子どもたちで演出するのが「文学のつどい」。

名演技に笑いあり、涙あり…。感動の発表が続きました。お父さんお母さん、ご家族の方々。たくさんの皆さんの前で、成長した立派な姿を披露したもみじ1組、もみじ2組、もみじ3組の子どもたち。その顔は自信と達成感で輝いていました。

本番後の週末には、年中組、年少組と園職員への披露もあり、小さい子どもたちは羨望のまなざしを向け、大人は感動で涙が止まりませんでした。 

ページTOPへ

バックナンバー

さらに過去の記事はこちらをご覧ください。

ページTOPへ